汚実家再生プロジェクト

里帰り出産に向けて、汚屋敷化した実家を大掃除にて再生させるプロジェクトを敢行した妊婦の掃除日記

実家大掃除計画★第2章リビングダイニング床編!

バルサンも焚き終わり、いよいよリビングダイニングの床掃除!!

築27年ほどの実家の床…。

もちろん拭き掃除なんてほとんどしていません。

 

27年もの間、所々ゴキちゃんをハエたたきで潰し潰し、そしてアルコール消毒などせずそのまんま使用してきたフローリング。

 

私は素足で歩きたくないのでいつからか絶対靴下+スリッパ着用で歩いています。

素足で歩けてたのはいつ頃だろう〜〜(ちなみにプチ潔癖なせいか現在旦那と住んでる家も素足で歩けません。)

 

今回里帰りした際、いつも実家帰った時にだしてくれるスリッパが行方不明になっちゃったので掃除もするし、100均でゴム製のつっかけ?をスリッパ替わりに購入。

これが大活躍してくれました^^

 

100均で買いそろえた掃除道具は

  • ゴム手袋

  • 風呂場掃除用取っ手付きブラシ
  • 厚手ポリ手袋
  • 吸水抜群スポンジタオル?
  • スポンジセット
  • メラミンスポンジ
  • デッキブラシ100円の物
  • 窓用ワイパー
  • ゴーグル

などなど。

 

まずはリビングのテーブルや荷物を和室に移動させてもらい、洗面器に濃ゆ〜〜いオキシクリーン溶液を作成!

 

汚い床だし洗剤は濃ゆくてなんぼだよね!!っていうのが私の信条。

f:id:mogmogmegu0716:20180620181103j:plain

端から順番に洗面器の溶液をぶち撒いてデッキブラシでゴシゴシ!してみたけどブラシが荒くて細かい汚れが取れなかったので結局スポンジで満遍なく洗いました。

 

オキシクリーンパワーなのか、みるみる汚れが浮き出て…

f:id:mogmogmegu0716:20180620190344j:plain

窓用ワイパーで汚れた水をかき集めるとこの通り!

27年分の汚れが取れましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙変なカスがいっぱい浮いてたし凄かった…。

 

デッキブラシはあまり役に立たなかったけど、ワイパーはかなり大活躍してくれました!買って良かった!!

 

リビングが終わるとダイニングセットを移動させてダイニングの床掃除!!

 

リビングより汚ねぇダイニングの床。。。普段ほとんど人が歩かない場所なのに(歩かない場所だから?)所々黒く汚れてきちゃない。。。

f:id:mogmogmegu0716:20180620185512j:plain

f:id:mogmogmegu0716:20180620185524j:plain

こちらも溶液をぶち撒いてバシャバシャ洗ってやりました。

隅の方が汚れが酷く、2回溶液をぶち撒いてやっと綺麗になりました。

 

掃除途中でゴッキーの足とか出てくるし気が狂いそうでした。

f:id:mogmogmegu0716:20180620191012j:plain

リビング側より汚ったねぇ床の汚れ液…

 

吸水抜群のスポンジ?タオルでせっせと汚れた水を吸い取り、水拭きを2〜3回繰り返し、なんとなく乾いた所で床にアルコールをぶち撒いてクイックルワイパーで拭きあげ。

 

そして念願のクイックルワイパー用ワックスシートで磨き上げてみました^^

 

f:id:mogmogmegu0716:20180620191509j:plain

f:id:mogmogmegu0716:20180620191525j:plain

う、美しい…

 

そうそう、こんな床だった。小学生の頃の家の床(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

リビング側もアルコールで拭きあげ、ワックスシートを塗ってピカピカに^^

f:id:mogmogmegu0716:20180620191755j:plain

 

密かにヤニ壁も弟がメラミンスポンジで磨いてくれてたんですが、それほど変化なく…(-""-;)

壁紙のヤニ落としは諦めました(-""-;)

Amazonで2000円ちょいでかなりいいヤニ落とし用の洗剤があるのですが、手間もお金もかなりかかるので止めました。ちょっとやりたかったけど…

 

とりあえず

なんとか暮らしていけそうかも…!という希望が湧いた床掃除でした。

 

続く