汚実家再生プロジェクト

里帰り出産に向けて、汚屋敷化した実家を大掃除にて再生させるプロジェクトを敢行した妊婦の掃除日記

実家大掃除計画★第1章バルサン編!

実家をどうにかしよう作戦は一時里帰り中のGWから考案を練り始めていました。

GW中に撮った完全ビフォー画像のリビングダイニング画像です。↓ 

ビフォー実家リビングダイニング画像

f:id:mogmogmegu0716:20180620175101j:plain

壁紙は全てヤニで茶色く変色。

ダイニングセットの椅子には大量の服がかけられ、テーブルの上はチラシやらなんやらで覆われて使える部分がありません。

床は直近の新聞・チラシ、下着やタオル類が散乱。母の荷物が散乱。

カーテンは飴色に変わり、薄暗さの原因に。

ダイニングのペンダントライトもヤニ汚れで茶色に。笠部分は埃まみれだったので、見かねた兄が1〜2年前実家に帰って来た際重曹スプレーを作って掃除してくれたそう。

 

ゴミ屋敷と比べたらこれでも綺麗な方かなぁ〜(-""-;)

 

実家1階部分の図面

f:id:mogmogmegu0716:20180620175108j:plain

(リフォーム計画時に作成した図面)

床の間・押入れを合わせると10畳ほどの和室、

14〜15畳ほどのリビングダイニング。

2〜3畳程度のキッチン。

洗面脱衣所・風呂場が今回の大掃除スポット。

 

トイレもやりたいけど、狭いし汚すぎて本能が拒絶(。´Д⊂) 

 

本当なら業者介入させてリフォームしたいけどそんなお金、親も子供(私達)も出せません(。´Д⊂) 

 

結局一番無難な掃除案になってしまいましたが、それはそれで良かったのかも。

 

まず始めに汚ねぇ部屋のまま業務用バルサン(30畳用)を1階・2階に設置。

念のためキッチンは念入りに6〜12畳用のドラッグストアに売ってる普通の燻煙用バルサンも追加購入し、焚きました。

 

4〜5時間家を空け、恐る恐る家に戻るとやはり風呂場に中くらいのゴッキーが転がっていました。

 

その日の夜、風呂場に転がってたゴッキーを母に処理してもらったあとシャワーを浴びようと風呂場を見ると中くらいのゴッキーが転がってた場所とは違う所にゴッキーが転がってました。

 

「おかん!処理したんじゃないの!??」と母を呼ぶと

「処理したよ!!また新しいのが現れたの!??」とのこと。

2匹目のゴッキーがピクピクしながら転がってました。

 

それも処理してもらい、いざシャワー!

 

風呂場のドアを閉めた瞬間!!ドアで死角になってた部分からでっかいゴッキーの遺体が!!!!!!!!!

 

「おかーーーん!!!3匹目がぁぁぁぁ!!!!!!!!」と、真っ裸で叫ぶ妊婦の私。

 

母もイライラしていたのか「あんたがバルサン焚くって言い出したんやから!!あんたが処理しなさいや!!!怒」と怒り出す始末。

 

もちろん私は何も出来ないので頼み込んで処理してもらい、安心してシャワーを浴びようとした時、キッチンから「バシィ!!!」とハエたたきで床を叩く音…

 

4匹目が出現(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

なんとかシャワーを終えて、私が寝泊まりしている1階和室に行こうとふと畳を見ると…

 

ぶわさぁ!!と羽を広げてトコトコ歩くゴッキーが!!!!!

 

「おかーーーーーーん!!!!!!5匹目のゴッキーが和室にぃぃぃぃ!!!!」

 

またしてもハエたたき片手にブツブツ文句を言いながらゴッキー退治に来てくれる母。

 

和室に置いてあるタンスの裏側に入り込んだゴッキーをハエたたきで引きずり出し、勇ましく玄関前の床に放り出してバシィ!!と退治してくれました(;`Д´ノ)ノ

バルサン効果で弱まってくれてたのが助かった…

 

で、次の日の朝。

 

洗面所で掃除の準備に取り掛かかっていると、父が洗面所手前のトイレ前までやってきたのですが、父の首筋めがけてゴッキー(6匹目)が飛びかかって来ました(;`Д´ノ)ノ!!!????

 

珍しく父がゴッキーを払いのけた後、丸めた新聞でバシバシ反撃!!!

駆除してくれました。。。(その後ビニール袋に入れてゴミ箱に入れたのですが、生き返ったのか袋の中でガサゴソしだしたので本当困った。)

 

なんなんでしょう。バルサンすると恨みを持ったゴッキーが攻撃しに来るんでしょうか?

そんなこんなでバルサン後3日間はいつも以上に昼夜問わず大人ゴッキーがうじゃうじゃ現れては淘汰し…を繰り返し、生きた心地がしませんでした…。

 

続く