汚実家再生プロジェクト

里帰り出産に向けて、汚屋敷化した実家を大掃除にて再生させるプロジェクトを敢行した妊婦の掃除日記

実家大掃除計画★第6章お風呂掃除編!

お風呂掃除の画像を撮ったのでアップしてみます^^

 

お風呂場Before

f:id:mogmogmegu0716:20180701150602j:plain

お風呂場は(家族が風呂にあまり入らない為)週2〜3日も使わないからなのか、床がすぐカビてしまいます(-""-;)

床の黒ずみやお風呂場ドアのカビ、壁のジョイントもカビだらけ、壁面も所々汚れが目立ち汚くなってました。

 

風呂用椅子は今回の里帰りで買ってもらったので、これだけ新品です^^

今までは風呂用椅子なしで20数年間風呂入ってました。うちの家族。

 

バケツはたまに買う仏花や榊を入れておく用で、常に風呂場を占領しております。

 

f:id:mogmogmegu0716:20180701150612j:plain

f:id:mogmogmegu0716:20180701150653j:plain

私が気になっていたのはこの鏡の汚れ。

シャワーを浴びるとすぐ曇り、お湯をかけてもたったの1〜2秒でまたすぐ曇ってしまい鏡の意味がない状態でした。

 

 まずは風呂場にお湯を半分溜め、オキシクリーンを付属スプーン5杯分投入し、カビだらけの風呂蓋とか、底がぬめぬめになってるシャンプーリンスの容器、垢がこびりついてしまっている洗面器をオキシ漬け!

 

そして新築以来絶対掃除していない天井を掃除すべくクイックルワイパーを用意!

オキシ漬け溶液にクイックルワイパーを少し浸して天井を掃除。

みるみるやに汚れのような茶色い汚水が出てくる出てくる(;`Д´ノ)ノ

 

そのまま何度もオキシ溶液にクイックルワイパーを浸して壁も全体的にワイパーしました^^これだけでとても綺麗に!

 

そしてパッキンやジョイント部分に満遍なくカビキラー!

 

床もカビキラーぶち撒いて、デッキブラシでゴシゴシ!!

 

リビングダイニングの床掃除の時、あんまり役に立たなかったデッキブラシがお風呂場では大活躍してくれましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙

 

そしてオキシ漬けしていたカビだらけの風呂の蓋。蓋が浮くのを知らず、苦戦しました。

結局ほとんどカビは撃退できず(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)一部少しだけカビが取れてる部分がありましたがほぼ変化なしでした。

 

お風呂場after

f:id:mogmogmegu0716:20180701150633j:plain

床の黒ずみが取れて綺麗な床に^^

 

f:id:mogmogmegu0716:20180701150648j:plain

風呂蓋の裏側のカビがやばかったので、2度オキシ漬けしましたが1ミリも効果ありませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

表面のカビはキッチンハイターを少しだけ薄めた液を洗面器に作り、キッチンペーパーを浸して蓋の上にのせ、ハイターパックをしました。(1時間程放置。)

これがとても効果的で、ほとんど風呂蓋の表面の凸部分のカビは気にならなくなりました^^

凸凹の凹部分は残ってますが(-""-;)

 

調べるとやっぱり風呂蓋のカビは頑固なので、やばいくらいカビが生えてしまったら新しいのを買う方がいいみたいですね。

なんてことを母に言ったらまたブーブー文句言われそうなので言いませんが。

 

f:id:mogmogmegu0716:20180701150659j:plain

気になっていた鏡も、100均のウロコ取りで何度がこすってマシになりました^^

ですが、長年のウロコはやはり頑固で全ては取り除けず(-""-;)

以前よりはマシになったレベルです。

シャワー中の曇りはお湯をかけると30秒〜1分くらいは曇りが取れる状態が保てるようになりました^^

我が家くらいウロコが頑固になると1〜2週間に1度はコスコスしないといけないみたいです(꒪ȏ꒪;)

 

あとはお風呂の防カビ燻煙剤があるのでやってみたいのですが、なかなかできずじまいƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

 

使わなかったら大阪の自宅に持ち帰ってやってみようかな^^

 

以上、風呂場掃除事情でした。