汚実家再生プロジェクト

里帰り出産に向けて、汚屋敷化した実家を大掃除にて再生させるプロジェクトを敢行した妊婦の掃除日記

実家大掃除計画★ちょびっとトイレ編。キレる母。

予定日まであと2日になりました!

 

一向に生まれる気配がありません。

 

明日まで生まれなかったら明日は友達と遊ぶ予定です^^笑

 

今日は起きてリビングでゴロゴロしてると母がテレビの録画予約を見て

「この見てない予約どーすんの!?早く見ないと次が入れれんのやけど!!」と言い出し、そういった一連のやりとりのあと父が

「今日のお母さんは怒りっぽいねぇ…」とボソボソ呟いていました。

 

その後私がトイレに行くと便座カバーに誰かのう◯こがちょびっとついており…(-""-;)

母を呼び出し「ちょっとあれ見てよー(-""-;)」と便座を指差すと

「何!??わからん!!口で言いなさいよ!!!怒」と怒られました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

うん、確かに今日はいいキレっぷりだ。。

 

結局カバーを外してもらい、一念発起!!ついにトイレ掃除に着手することに。

 

実家に戻ってきた際購入していたサンポールと流せるトイレクリーナー?があったので、洗面所に置きっぱなしにしていた掃除道具を捨てる勢いでトイレ掃除に取り掛かりました。

 

まずスポンジで全体を磨きましたが、やはり便座の裏側の汚れは固まってるのかスポンジで擦るくらいじゃ落ちません(꒪ȏ꒪;)

 

と、いうか全体的に汚いなといった汚れは落ちませんでした(-""-;)

メラミンスポンジも導入してみましたがメラミンでも太刀打ちできない。。。

 

とりあえず溜まったホコリをスポンジで落とし、

 

耐水ペーパー(#1500)を使って見ました!!

 

軽く水でペーパーを濡らし、スポンジで落ちなかった汚れを軽くこすると

 

落ちる!落ちる!みるみる落ちる!!

 

洗面所掃除の時は全く役に立たなかったくせに!!トイレで力を発揮しやがりましたか!!耐水ペーパー!!

 

#1500って細かすぎて意味ないかなーと思ったけど、ちょうどいいやすり加減でした^^

で、ゴム手袋もしてるし、頑張って便器の中もコスコス。。

 

水が溜まってる部分は長年の尿石がガッチリこびりついてどす黒く、どーにもこーにもできないので放置です。

 

そして床。トイレ用のスプレー洗剤を用意してなかったので風呂場用スプレー洗剤で代用。母に数カ所プッシュしてもらい、メラミンスポンジで床をこすりました。

 

うん、汚い。

 

そしてなぜか実家に3本あるクイックルワイパーの1本を捨てる覚悟で床をクイックル

2〜3回クイックルワイパーをかけて汚水とホコリを取って床は終了。

その後クイックルワイパーは分解して美味しくいただきました。捨てるよね!

 

そして便器内にティッシュペーパーを敷き込んでその上からサンポールをぶち撒いて

サンポールパック♥

 

とまぁ、こんな感じで軽くトイレ掃除してみました。

 

そして、その様子を見ていた母。床掃除中の私に

「大丈夫?生まれない??後で私が掃除しとくで」と言ってくれたのですが、

 

「いや、私がやるよ。掃除するって言ってるけどしてないやん!してる人は10年も20年も前からずっとちゃんと掃除してるよ!!」

 

と言ってしまったのが気に障ったのかその後話しかけてもぶち切れしておりました(;`Д´ノ)ノ

 

トイレ掃除後、3日ほど掃除放置してたリビングダイニングキッチンの床は見事にごちゃごちゃ汚くゴミやホコリ、チラシや新聞などが散乱して(悪い方向に)原状回復していたので、ついでに片付けて掃除機をかけました。

 

その時キッチンの食器棚の台にまた使いかけのぐちゃぐちゃなポケットティッシュやらぐちゃぐちゃになったレシートを散らかしてたので

「またここが汚くなってるで」と母に注意すると

 

「ほっといてくれ!!私の家や!!!!(#`皿´) 

 

とぶち切れ(-""-;)

 

あーあーそうですね。あなたの家ですね。自分の家は汚く散らかしてる方がいいんですね。(-""-;)せっかく綺麗にしようとこっちが頑張ってるのに迷惑ですよね。

 

そして私が掃除機かけてる間に父と黙ってどっか出掛けて行っちゃいました。

 

ほんと、母親って掃除のことになるとこんな感じになるんですね。

ネットの情報通りです。笑

 

近所の幼なじみのおねーさんも同じこと言うてました。

 

今日は特別朝から虫の居所が悪かったのかな。

 

とりあえず生まれる前にトイレ掃除にも着手できたので満足満足。