汚実家再生プロジェクト

里帰り出産に向けて、汚屋敷化した実家を大掃除にて再生させるプロジェクトを敢行した妊婦の掃除日記

実家大掃除計画★第4章洗面所編!

洗面所もごちゃごちゃしてて汚い実家・・・。

 

私が帰省する度掃除しないと母はしないようで、でっかいほこりが狭い洗面所の床の端を覆っていて踏みたくない状況でした。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

洗濯物も溜め込み、洗濯かごからはみ出た分は床に放置という有様。

1〜2年前にプレゼントした珪藻土マットは汚れて踏めない状態。

その上マットの上に平気でゴミ箱置ける神経がわからない。

 

洗面所Before

f:id:mogmogmegu0716:20180622140842j:plain

 

f:id:mogmogmegu0716:20180622141408j:plain

f:id:mogmogmegu0716:20180622141433j:plain

f:id:mogmogmegu0716:20180622141457j:plain

 

床もさることながら、洗面台がひどい…酷すぎる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

掃除前は夜中にトイレに起きると床にでっかいゴッキーと洗面台の蛇口付近にちびゴキが毎日うろついてる有様でした…。

ちびゴキは電気を消すとマジで毎日洗面台にいました(-""-;)

 

母の歯ブラシを置いてる所は黒カビでおおわれ、よく歯ブラシ置けるなーといった状況。そしてほこりまみれの歯ブラシ置き場に誰が使ってんねん!っていうくらい家族の人数より多い歯ブラシがたくさん置かれてありました。

 

こんなに歯ブラシいらんやろ(;`Д´ノ)ノ捨てろ捨てろ!!!

 

って事で一度洗面台のいらんものを全て撤去!!

洗面台の謎の黒ずみ、タオルかけの後ろのカビだらけの壁紙にカビキラーを満遍なく湿布!

 

カビキラーをもってしても↓画像左側の壁紙のカビは落ちませんでした泣

f:id:mogmogmegu0716:20180622142251j:plain

 

そして難関の洗面台シンクの黒ずみ。

これを落とすには最終手段の耐水ペーパーがいい!とネットに書いてあったので、

耐水サンドペーパー(#800)でゴシゴシ磨いてみました!

f:id:mogmogmegu0716:20180622142508j:plain

ウンともスンとも言わない頑固な黒ずみ(;`Д´ノ)ノ

もはやサンドペーパーよりもザラザラしていてどうしようもないシンク。

 

拉致があかないので次は普通のサンドペーパー(#400)で総攻撃!!!

耐水ペーパーじゃなかったので一撃必殺で負けました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)紙が速攻ボロボロに…

 

やっぱり水が少しでもあると耐水ペーパーじゃないと太刀打ちできないようです。

 

で、カビキラーでもダメ・耐水ペーパーでもビクともしないこの黒ずみ。一体なんなんだ!と、知恵袋で質問してみると

 

「塗装(コーティング)が剥げたのではないか??」と言われ、調べてみるとドンピシャでした。コーティングが剥げて、下地の黒いものが露わになっているようでした。

 

それを知らずにヤスリで磨いていた私…シンクに追い討ちをかけていました(꒪ȏ꒪;)

 

とりあえず前より綺麗になったので洗面台は終わり!床もオキシクリーンで掃除し、キッチンと洗面所の間の折れ戸も掃除しました^^

 

オキシクリーン溶液を含んだスポンジで軽く全体を1回撫でると、

浮き出る浮き出るヤニ汚れ!!そしてヤニの臭い(;`Д´ノ)ノくせぇ〜〜〜

f:id:mogmogmegu0716:20180622143412j:plain

 

f:id:mogmogmegu0716:20180622143445j:plain

2度ほどスポンジで汚れを浮かせて取り、スポンジタオルで綺麗になるまで水拭きすると…

f:id:mogmogmegu0716:20180622143730j:plain

やだ綺麗ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

色が全然違うー!!スッキリっす!!!

 

で、ついでに珪藻土マットもヤスリをかけました^^

珪藻土マットBefore

f:id:mogmogmegu0716:20180622144033j:plain

汚すぎだろ、おい

珪藻土マットafter

f:id:mogmogmegu0716:20180622144209j:plain

ちょうど実家リフォームDIY計画時に購入してたハンドサンダーが余っていたのでハンドサンダーで1時間ほど家の前でガシガシガシガシこすりあげました。

 

でもムラムラだなぁ。。

 

裏はゴッキーぽい謎の虫の魚拓が2匹分あったので恐ろしすぎてそのままです。

 

これでもやはり素足で踏めないので私はオンザタオル!弟とかは平気で素足で踏んでるみたいですが。

 

そして洗濯かごが一つしかなく、洗濯物が溢れて床に落ちてる状況をなんとかしようと少しだけDIYもしてみました。

 

元々私の部屋だったところに昔使っていた白い3段カラーボックスが余っていたので、綺麗に洗って一番底の板と背板を外してみました。

それを洗面台と洗濯機の隙間に配置!洗濯機の排水溝ホースがあるので、一番底の板をのけないと設置できませんでした。

 

で、洗濯物を溜め込む母の言い訳に「タオルと誰かの靴下を一緒に洗うのは嫌!アレとコレを分けて洗わないとダメ!だからアレコレ分けるのにも手間がかかるから洗濯も時間がかかるの!!」とか言っていたので、

じゃぁ今までみたいに1つの洗濯かごに突っ込んで、洗濯するときに仕分けするんじゃ大変でしょう。最初から分ければいいんでしょ!という事で仕分けできるようランドリーボックス3個セットを購入。

 

f:id:mogmogmegu0716:20180622145348p:plain

楽天で3個約2500円。↑私の妄想ではこんな感じになると思っていました。

そして届いたので早速三段カラーボックスに設置^^

これで3種類に分類できるしいいんじゃない(ૢ˃ꌂ˂⁎)!って思ってました…が!!!

 

結局この有様

f:id:mogmogmegu0716:20180622145627j:plain

(一番上は元々使用してた洗濯かご。黒塗りは母の下着なので自主規制)

一番上は元々の洗濯かごを置いたので、いいとして、新しく購入したブルーのかご2個置いたはずなのに1個消えてる!!??なんで????

 

f:id:mogmogmegu0716:20180622145916j:plain

よくよく見ると奥に追いやられてました。

そしてかごを使わずその手前に洗濯物を置く始末…。

 

もーダメだこりゃヾ(◍'౪`◍)ノ゙

 

綺麗に生活できるようにとこちらがアレコレしてお金だして便利に暮らせるグッズを吟味して購入しても

使い方もわからない、使おうともしない人に施したところで

 

無駄!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ということが判明^^

 

あー

 

なんだろうこのもやもや。

 

もっと家を、インテリアを丁寧に綺麗に使おうという気持ちのある親が良かったなぁ。

 

と思った私(インテリアコーディネーターの資格持ち)でした。

 

続く