汚実家再生プロジェクト

里帰り出産に向けて、汚屋敷化した実家を大掃除にて再生させるプロジェクトを敢行した妊婦の掃除日記

実家大掃除計画★第5章台所編!

台所編突入です!!!

ここが一番の最難関箇所でした(꒪ȏ꒪;)

本当に恐ろしく汚すぎて寿命が10年縮みました。

 

掃除前キッチン床Before

f:id:mogmogmegu0716:20180624163011j:plain

冷蔵庫前の床の黒ずみもさることながら、食器棚の台?もほこりまみれの何かで埋め尽くされていました。(10数年以上同じ状態。しかも食器棚大活躍している。多分ゴッキーの巣窟)

壁の黒ずみもヤバイです。

台所は直視できないほど腐海の森と化していました。

 

床掃除後after

f:id:mogmogmegu0716:20180624163618j:plain

リビングダイニングの床掃除ついでに台所の床も一部掃除しました。

落ちないだろうなぁと諦めていた黒ずんだ床がオキシクリーンのお陰で綺麗になりました!さすがオキシクリーン!!

 

f:id:mogmogmegu0716:20180624164055j:plain

冷蔵庫のBefore画像はありませんが、冷蔵庫も酷い有様でした。全体的に何かの汁?にまみれてドロドロに黄色っぽく変色したり、プリントをセロテープで止めていたのでセロテープ跡まみれだったのをまたもやオキシクリーンで拭きあげ、頑固な劣化したセロテープは物差しで削り落としました。

 

I型キッチンafter

f:id:mogmogmegu0716:20180624164223j:plain

3年ほど前にリフォームしたキッチン。掃除前のBefore画像撮り忘れていました。

作業台を綺麗に使うという発想が母にはないのか、すごい有様でした。

一部黒いつぶつぶが大量にあり…もしやゴキの糞…??って感じのものが散乱。

そんな状態で平気でご飯作ってる母。

シンクの排水口がものすごい有様で、「ごはんですよ」をブチまけたのか!??というくらい真っ黒いヘドロがこびりついていて泣きそうでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)一度も掃除してねーだろ!!レベル。なんとか落とせました。

 

キッチン掃除後2日目afterのafter

f:id:mogmogmegu0716:20180624164330j:plain

Beforeではありません。掃除後です。

これでも綺麗に使ってくれているな(ૢ˃ꌂ˂⁎)というレベルです。

卵の殻はペットボトル掃除に使うらしく、すぐ様生ゴミへ!というわけにはいかない。というのが母のこだわり。

あと、窓辺に盛っている使い終わったお茶パックの山も掃除に使うらしいので捨てるのはNGです。

 

台所Before

f:id:mogmogmegu0716:20180624165158j:plain

私が実家で一番嫌いな場所。台所の後ろ部分。

10数年この状態が改善されていませんでした。ゴミと保存食品と使ってるらしいザルやボウルの共存。その上ゴッキーがわんさか。

生ゴミ用ゴミ箱の周りは常に小蝿がブンブン。

もうカオス。腐海の森。絶望。ヤバイ。吐く。

 

こんな状態で奥の炊飯器のご飯を自分で好きな分を茶碗に盛って来てと言われる始末。

もーガクブルでした。いや、自分で盛りに行かされると食べる気失せるわ!!って感じ。母が台所で何をしているのか見てしまうとご飯食べれなくなるから基本台所は絶対手伝わないし見に行かない。冷蔵庫の中も直視しない。しっかり見てしまうと何も食べれない。

 

こんな実家を「綺麗やん、お姉ちゃんは潔癖すぎ」とのたまっていた弟も台所のゴッキーには辟易していたらしく、「この間炊飯器の近くに2匹大きいのいた。ブラックキャップが効くらしいね」と弟にしては珍しくゴッキー退治について独自で調べていたらしい。

 

そんな台所事情でした。

 

 

 

さて、と

 

いざ、参る!!!!!!!!!!!!

 

f:id:mogmogmegu0716:20180624165857j:plain

全てを撤去!!!!!!!!!!!!!

案の定床がゴッキーの糞まみれ。床がゴミ箱か!!!というくらいゴミ箱から溢れたごみが散乱。もしやこれが噂のゴッキーの卵カプセル!???といったものが幾つも出てきて気が狂いそうに。

ゴミ箱の中にはゴッキーのご遺体がありました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)死ねる…

 

掃除機は使いたくなかったのでホウキでごみを取り、いつものオキシクリーンで床を綺麗に拭き掃除。

 

壁の汚れも酷い…

台所壁Before

f:id:mogmogmegu0716:20180624170422j:plain

壁はカビキラーをぶち撒いてお風呂掃除用ブラシでガシガシこすり洗い。

 

台所壁after

f:id:mogmogmegu0716:20180624170748j:plain

 さすがカビキラー^^とても効果的です!

 

 食器棚after

f:id:mogmogmegu0716:20180624170825j:plain

食器棚の台も綺麗にしました。ガラス扉も外してアルコールで拭き掃除。

オキシクリーンで全体を拭き掃除してヤニを落とし、新品の時のような姿に戻しました。

母の嫁入り道具の食器棚なのでこれはちょっと喜んでくれました^^(多分)

物が詰め込まれすぎて開きっぱなしの引き出しは無視!!

 

台所after

f:id:mogmogmegu0716:20180624171602j:plain

f:id:mogmogmegu0716:20180624172020j:plain

初めて綺麗な台所を見た気がする…。

父が感動してくれました。ブラックキャップ置くのも手伝ってくれた父。

 

ごみの分別が多く、床にゴミ袋が散乱していたりゴミ箱がまとまっていたなかったのでそういった状況を改善するべく45リットルのゴミ袋が使えるゴミ箱を購入しました。

ダンボールで出来たゴミ箱で、楽天で5個セット約1600円ほどでした。

 

左端のぼろ切れ類は皿洗い前に汚れを落とすための母の節約秘密道具です。

 

台所完成after

f:id:mogmogmegu0716:20180624172319j:plain

3年使用し、汚くなっていたキッチンマットも捨てる条件を飲み込んでもらい、代わりに新しいのをプレゼントしました。

 母的に前のキッチンマットの方が良かったらしいのですが。知りません。綺麗なのに越したこたない。

 

これでしばらくは綺麗な状態が続けばいいな(●'ω'σ)σ

 

と思った次の日。

 

台所afterのafter

f:id:mogmogmegu0716:20180624172831j:plain

はは〜〜〜ん、そう来たか。

 

台所が綺麗になったとたん台所で靴下脱ぎ出したし!!!!

 

炊飯器の台の扉がゴミ箱で開かなくなるのが嫌で1個ゴミ箱ずらす始末。

 

まぁ、前よりマシだぁ〜〜〜

ゴッキーもブラックキャップのお陰か見なくなったし!!

 

これでトイレ以外全て大掃除終了しました^^

 

あとは日に日に散らかす母との攻防戦のみ。

 

お疲れ様でした。

 

あぁトイレがくさい。

けど掃除する気が全く起きない。