汚実家再生プロジェクト

里帰り出産に向けて、汚屋敷化した実家を大掃除にて再生させるプロジェクトを敢行した妊婦の掃除日記

実家大掃除計画★片付けても片付けても元通り…

洗面所といいリビングといいキッチンといい

掃除しても掃除しても現状回復しつつあります。

 

勘弁してくれ(-""-;)

 

GW時リビングダイニングBefore

f:id:mogmogmegu0716:20180620175101j:plain

f:id:mogmogmegu0716:20180627205224j:plain

なんか母は洗濯物をリビングに置くのが好きらしい…

ごちゃごちゃしてる荷物はほぼ母の物(-""-;)

 

掃除後after

f:id:mogmogmegu0716:20180624151639j:plain

床掃除後、ダイニングの椅子にかけられた服やらなんやらも全て撤去し、

「本来のリビングダイニングの姿はこれだよ!!」ってところを見せたかったので荷物を全部和室に突っ込んで綺麗にしたリビングダイニング。

 

父はこの部屋を見て「夏らしくなった!ありがたい!こんな家に住んでいいのか!?」と感動してくれ、その後椅子にかかっていた大量の服の片付けを手伝ってくれました。

母は「綺麗になったなぁ助かるなぁ!」と父に言われたときに

「早く(私に)大阪帰ればいいのに。ちょっとアレコレつつくと怒るし。」とプリプリキレてました。

 

なぜ母親というものは掃除に関してキレるのでしょうか??

汚くしてるから子供が呆れて掃除をする羽目になるのに。

 

掃除後afterのafter

f:id:mogmogmegu0716:20180624151704j:plain

なぜか掃除機を2〜3日に一度かけないと床のほこりやチリがものすごい実家。

3日ほど掃除機をかけず放置しているとすぐにこんな状態に。

朝起きてきてリビングを見てあんぐりしました(꒪ȏ꒪;)

あれ?前日でもここまで酷くなかったのに…??

 

そこらに靴下(使用済みなのか洗濯後なのかもはや謎)が散乱し、その他洗濯物や母の荷物でごちゃごちゃ。そして散らかるチラシや新聞(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

リビングだけでなく、洗面所も溜まった洗濯物でこんもりしていたので昨日今日とついに洗濯物のことについて母に口出ししました。

 

近頃は梅雨で雨が続き、洗濯物が干せないというのが母の言い訳だったので、

「朗報です。明日は1日晴れ!洗濯日和です!溜まった洗濯物、全部洗おう!父もいないし明日は家事ができるよ〜!!」(父は冠婚葬祭で県外に)と言うと、

 

「お父さんがいないから明日はお休みデイです」と返す母。

何度言っても「明日はお休み!」を繰り返す母(;`Д´ノ)ノ

 

そして今日、自分の洗濯物をやっつけて干した時にとてもいい天気だったので

「とてもいい天気!溜まってる洗濯物全部やろう!やる気ないなら仕分けてくれたら私がするから!」と言うとキレ出す母。

「ほっといてよ!!!」とムキーーーと怒ってしまいました。

 

そうそう、これこれ。ネットでよく見かける掃除や家事を子供に口出しされキレる親…

うちの母もそうでした。

 

こっちが親切にやってあげると言ってるのにキレる意味がわからない。

 

その上「そんなに言うなら(朝ごはんの)洗い物してよ!!!(`Д´  )」とギャーギャー言い出す母。

台所の様子を見て、(私がやると大掃除になるぞ〜いいのか〜よしやってやろう)と覚悟を決め「じゃぁ洗い物するから溜まってる洗濯物全部してよね!!」と言うと

 

「もーいい!!せんでいいから!!洗い物も洗濯物も!!私がする!!!」と叫ぶ母。

 

洗い物せんでいいんかーい。じゃぁ言うなよ。

 

こんな感じで掃除について喧嘩しています。

 

なんだかんだこだわりが強い母で、洗濯物は一度洗濯機に洗う分を突っ込んで回した後、水が入る前に一時停止して洗濯物を全部出し、洗剤を入れて10回攪拌させたあともう一度止め、汚い洗濯物の部分に石鹸をこすりつけたり、洗濯機の中に洗濯物を漬けおきしたりと母なりに決まりがあるのでめんどくさいんだろうな。。

 

私はめんどくさがりなので洗濯機に突っ込んで適当に洗剤入れて回したら終わりタイプ。今の洗濯機はこれで結構汚れが落ちるので適当でいいのに。

多分母の時代の洗濯機はこんなんでは汚れが落ちなかったり洗剤残りしてたりしたんだろうな。

そんなこだわってるのに結局ズボンのポケットのティッシュを取るの忘れて洗濯物をティッシュまみれにさせてる母。(昔から)

私も中学・高校時代は家事を母に丸投げだったのでよく自分の服をティッシュまみれにされキレていました(-""-;)

 

そして今回気づいた問題点

 

母がお風呂に入らなくなった…

 

気づけば1週間以上入ってない、って時があり流石に臭いがきつくなっていました(-""-;)一緒に車に乗ると助手席に座っている母の臭いがクーラーに乗って後部座席にダイレクトに来るのでこっそり窓を開けて臭い対策…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

母よ。。どうした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

結局一瞬父と二人きりになった時に相談し、次の日に温泉に連れて行ってもらいました。

父曰く「たまに温泉誘うけど断られる。お母さんタダ券持ってるのに。なぜか嫌がる」と言う始末。

 

確かに次の日朝から父が母を温泉に誘ってくれていましたが「一人で行ってきたら!私は嫌よー!」と不機嫌になる母。1週間以上も風呂に入ってないのに温泉断るとか(;`Д´ノ)ノ

 

母ももうすぐ60台半ば・・・

 

家事が疎かになる、お風呂を嫌がる、といった項目に当てはまるのは

などらしいです。

認知症の気が出てきたんでしょうか。確かに数日前に話した内容とか覚えてない時が多いし…心配です。

父になんとなく言ってみると「そんなわけない!」と取り合ってくれず。

 

こんなに臭いがキツイと思うところまでお風呂に入らなかった時がないのに。最近どうしちゃったのか、母。

 

と、いうか母だけでなく父も弟もほとんど風呂に入りません。。。(週2〜3くらい?)(父に至っては家の風呂場は使わず、専ら温泉)

そりゃ家の床も汚なくなるわ!

 

先日、せっかく綺麗にした床に夕ご飯のカツを落とした母。

カツを落とした部分をサッサッと拭いていたけど、その後その部分を父が素足で踏み

「油でベタベタする!せっかく床が綺麗になったのにまた元に戻るやん!なんとかしろ!」と珍しく母に怒っていました。

母は「拭いたけど油が取れないのよ!新聞紙でもひくわ!!」と言って、床に新聞紙を広げ出したので、それじゃ根本的解決にならないだろ(;`Д´ノ)ノとアルコールを床に撒いて拭き掃除をしました。

その後足裏が気持ち悪いからと足を洗った父が「そのベタベタするところ新聞紙でもひいとけ!」って言っていました。父も母も考えること一緒なのね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

とりあえずまだ父が少しは綺麗な場所を求めてくれてるタイプなのが救い。

 

長くなりました。すいません愚痴でした。

 

続く