汚実家再生プロジェクト

里帰り出産に向けて、汚屋敷化した実家を大掃除にて再生させるプロジェクトを敢行した妊婦の掃除日記

実家大掃除計画に移行。購入物

実家DIYリフォーム計画が総崩れし、残された道は「大掃除」のみ!

 

実家大掃除にあたり、まず始めにバルサンの検討をしました。

 

バルサンで一番強力なのはこすって煙を出す「燻煙殺虫剤」タイプ。

なるべく数少なめに済ましたいので、目を付けたのは業務用のバルサン!

家の広さ的に1個で30畳ほどあればなんとか1階分は賄えるかな?といった感じだったので、楽天で以下の商品を購入しました。

 

ゴキブリ ダニ駆除 バルサンCPMジェット80 80g くん煙殺虫剤 業務用【第2類医薬品】

 

1階部分だけバルサンをすると2階に逃げて行っちゃうから1階2階両方しなければいけないという情報と、

卵には効かないので、卵が孵った2週間後にもう一度バルサンしなければいけないといった情報から業務用バルサンを4個購入しました。

 

気になるお値段は1個約1800円で、送料も含め合計7000円ちょっと。

初っ端から少し痛い出費です(-""-;)

 

バルサンの次に購入したのが「オキシクリーン」!

オキシクリーンとか全然知らなかったんですが、幼なじみに実家の汚さを熱弁していた時に「じゃぁオキシ漬けしてみたら?」と教えてもらったオキシクリーン。

 

こちらも楽天で約5キロのアメリカ製のものを送料込み約3000円で購入し、実家に送りつけてやりました。

 

そして母に「壁紙も汚い、カーテンもヤニと埃まみれで触りたくないし、カーテンのせいで昼間でも家の中が薄暗い。カーテンを洗いたい。オキシクリーンで洗うといいらしい」と言うと

珍しく「じゃああんたが里帰りで帰ってくるまでにカーテン洗っとくよ」と言ってくれました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

おかん…!!

まじか…!!!

 

新築から27年…吊りっぱなしでクリーム色からなんかよくわからない色になり、丸まったほこりで全体が覆われてしまった汚ねぇカーテン。。

 

里帰りで実家に戻ったらちゃんと洗濯されていましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙

…が、やはり27年吊りっぱなしだったカーテンなので洗濯機の威力?に負けて所々ボロボロに…

 

うん、仕方ない。

 

それでも使い続ける両親に感謝^^

 

いや、ニトリで安くて新しいやつ買えよ、って感じですが

ほぼ年金暮らしの年老いた両親にそんな事言えない。

 

とりあえずカーテン洗濯の一手間が省けたので感謝感謝。

 

その他、いつも実家に泊まってお風呂入る時にタオルちょーだいって言うと

「もぅ!タオルないのに!!(`Д´ )」と毎回毎回母にキレられるので、

里帰りでタオル戦争が勃発するのは想定の範囲内のためタオル20枚セット(楽天2200円)を送りつけてやりました。

 

てゆーかタオルないのは洗濯物溜め込んで洗ってないだけだろーが!!!

 

ってゆー文句は飲み込んで言ってません。

ズボラな親を持つとこーゆー時にお金がかかるといった事を学びました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

あと、実家は常に玄関フルオープンなので(締めると狭苦しい・風通しが悪いといった理由らしい)夏は蚊(以外の虫も多数)が家の中を我が物顔で回遊しているのですが、

 

新生児には過酷な環境になってしまうので赤ちゃん用の蚊帳も購入。

 

ここまで来て重大な問題が発生!!

 

実家の1階にクーラーがない

これでは夏生まれの我が子も私もバテてしまう…

これまたオキシクリーンを教えてくれた幼なじみに相談すると

「もう里帰り出産やめたら??w過酷過ぎるやろ、実家ww」と鼻で笑われる始末。

 

そこで母に相談するとやはり激怒され、「今までクーラーがなくても生活出来た!私は冷房が嫌い!!お金かかるしクーラーなんかいらない!!」と言われ…

 

やっぱり里帰りせずに大阪で産んだ方が環境いいやん(-""-;)ってなり、旦那に相談すると「生まれたての赤ん坊とお前の世話なんて無理!!」と旦那は頑なに里帰りを勧めてくる始末。

 

ダメ元でまた母に「このままじゃ里帰り出来ない」と訴え続け、なんとか1階和室に冷房を設置してもらいました(。´Д⊂) 

 

私の里帰り出産のため親にも結構な出費がいってしまったようです。

 

うーん。理想の里帰り出産って難しい…

 

続く